明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

ミッドライフクライシスのようなもの

40代になると疲れが取れない事も辛いのですが、何事にもやる気が出ない。自分だけかな。ミッドライフクライシスなんて言われてるけど結構当てはまってるかも。

www.mag2.com

仕事は新規事業の決済が下りないので全く進捗せず、本来の業務ではない他部署の応援で時間が過ぎていく。転勤で一緒に来るはずの嫁が来ず単身赴任生活が1年。家族と会ったのがこの1年で2回ってどうなの?ということもあり、もう好きにするよと言いました。今は我慢しないで好きにしてます。仕事も一旦引いた視線で見直し転職も考慮している、という状況です。

20代から夢中でここまで突っ走って来たけど体力が落ちて息切れしてきたみたいです。考えてもいなかった離婚や親の世話。家を継ぐ事。子供の将来。仕事の事。このままで良いのか悩んでいます。今のままで良い訳無いけど、かといってどうするのか。やりたい事は固まってきても金銭の問題や気力が出ない。どうするか悩んでいるところ。結局やりたいようにやるんだろうけどまだ踏ん切りが着かない。やる気は出ないけど不満は出る、そんな状況。

ストレスを感じてました。何をやっても上手くいかず状況を変えたいけど何をしたら良いかわからない状態でした。

やりたいようにやると宣言したものの、 実際は我慢しないでいろいろとやってみようと思っても自分でブレーキをかけてしまいお金をいつもより多目に使っただけ。以前とあまり変わらない生活に戻ってます。

仕事もその時々にある目の前の業務を淡々とこなしていくことで次のステップにシフトしていき、新規事業も決済が下りる目処がついてきました。

 

その時々の感情で判断しないこと

仕事に於いては目標達成を目指して業務遂行しているけど仕事以外で目標を持って生活している人は少ない。目標のない生活が不安を生み、何もしないから不安通りの人生になる可能性が高くなる。

だから生活の中で幾つかの長期目標を設定すれば間違った選択を回避出来る。

 感情に素直に生きると大変な目に遭う。

好き嫌いとかやる気って長い目で見たらあまり変化しないものだと思う。最初から低ければずっと低いし高ければ簡単には大きく落ちない。

好きなものも毎日食べれば飽きるのでもうしばらくは要らないとなる。でも好きなものだから飽きが解消されたらまた戻って来る。仕事も今日は体調が悪くてやる気がでなくても、体調が戻ればやる気も戻ります。

しかし短期的にみると

  • 好物のプリンを食べ過ぎた。もう二度と食べない。
  • 仕事で失敗した。もうやめたい。
  • 彼と喧嘩した。もう別れたい。
  • 友人と口論した。あんなことを言うとは。もう絶交だ。

一時の感情に任せて決断してしまうと本当は好きなのに別れてしまう、といった結果になり間違いが起きやすいと言えます。なので判断するときは感情ではなく目標に沿っているかどうかで考えます。

目標を設定し計画する

こう書くと大袈裟に感じるけど大事です。目標は完成図、計画は完成までの手順書なので目標や計画がなければ本当に簡単なことしか出来ない。こうなるだろうなって思う範囲でしか到達出来ない。

こうなりたい、こうしたいは目標や計画がないと出来ない。逆に言えばこうしたい、こうなりたいは目標と計画があれば出来る可能性が大きく上がるという事。

僕のしたいことは以下の通り。

  • 家族4世帯が別れて生活しているので一緒に暮らしたい 
  • 仕事上の人間関係を良くしたいー気分良く働きたい
  • 落ちていく体力を維持したいー運動や旅行をしたい。もちろんバイクも
  • 会社で働く以外の収入源が欲しいー勉強と投資資金のため
  • 勉強したいー仕事の幅を広げる。新しい可能性の追求。

精神的な動揺は強弱あるものの誰にも定期的に来るんです。そんなときに迷いから短期間で脱け出せるように目標設定をしてみました。もし同じように悩んでいる方がいましたらどうぞ目標設定してみてください。考えの指針になって心が安定することと思います。