明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

ファミマで思うこと

今晩は。ようこそJ.BOYへ。

 

突然ですがお気に入りのコンビニってありますか?

僕はコンビニはあまり利用しませんが、強いて言えばセブンイレブンです。パンとかスイーツが他店より好みの味です。

 

f:id:cotoeri:20161122004312j:plain

しかし、沖縄県にはセブンイレブンがないのでファミマを利用しています。今回はコンビニについて一言言わせてくださいね。

 

ファミマのラテはせかいいち

f:id:cotoeri:20161122004133j:plain

よくファミマを利用していた時期がありました。コーヒー買いに。

ファミカフェのラテはコンビニ界で一番美味しい。香りはともかく飲みやすい。スタバと比べても遜色無いと思えるほど笑    

朝仕事前に飲み、昼休憩に飲み、帰り際に飲んで帰る。そんな時期もありましたけど段々足が遠退いてしまいました。美味しいのにどうして?あんなにもお気に入りだったのに。

なぜ行かなくなったのか理由があります。それはミルク切れが頻繁にあり、なかなか改善されなかったからです。

コラ、ちゃんとせんかいっ

ミルク切れという大事件が起きたにも関わらず「ミルク切れですね。お待ち下さい。」いたって冷静。

このヤロー、こっちは急いでるんですよ。早くしてちょうだい。ここのコンビニは5回に3回はミルク切れで、レジで待ち、ミルク切れで補充待ち。何度も待つのやだー。ここだけじゃなく近隣もたまに行くとミルク切れがあったりホントにあふってなります。現在は珈琲を家で淹れてそれを持ち歩くので、コンビニに行くことはほとんど無くなりました。

 

ルーチン化や機械化

今日別のコンビニで久々にカフェラテを買ったら忘れかけていたあのミルク切れが発生した。

「オイ、お前もか❗」

コーヒー人気だから補充が追い付かないんでしょうか?

コンビニさん、コーヒーメーカーのミルク確認をルーチン化するか補充しなくてもいい機器の導入をお願いしやんす。

人的ミスの防止には作業をルーチン化して定時にチェックする事でしょうけど、いずれ機械化してしまう流れになるようです。働く人は余暇時間が出来、サービスを受ける側も待つ時間が短縮されていいことばかり。かもしれませんが機械化や人工知能の領域が増えるのは映画マトリックスの世界に向かっているようでちょっと気持ち悪い感じがします。

 

話がとりとめなくなっちゃったけど言いたいことは

ここで言いたかった事はファミマで働くみなさん、ラテのミルクは切らさないよう定期的にチェックし補充することをお願いします。