明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

バイクの話が出来なくなっていた、だけじゃなかった

購読しているブログ読んでて思うことがありっました。

ネックさんのエントリー。

www.nek654-yurulife.com

 コミュ障ってわけではないですが僕自身、喋るのが億劫になってきているようです。話を合わせる事自体好きではないので仕事以外の話題になるとほとんど喋れません。

職場の人たちは仕事の話よりTVとかスポーツ、芸能人のゴシップ、誰が好みとかそういう話が多いのでついていけないし、ついていく気もない。

 

会社の飲み会で気付く。「話せないやん。」

飲み会に行くと無理にしゃべらされたり、リアクション面白くないとかいわれる。芸人じゃないのに面白いリアクションとか。

TV見ないの?何してるのって何回も聞かれたりするのにも辟易します。TVくらい見とかないと社会人としてダメだよ。って仕事と直接関係ないやん、ほっといて。楽しく過ごそうとしてるのに、TV見ろとか格好つけないでバカになれとか意見を押し付けてくるから飲み会嫌い。そういうのしたい人がすればいいだけ。そんな事考えてたら「あれ、話せない。」

それ以来ますます話すことが億劫になっています。 

 

cotoeri.hatenablog.com

以前こんなエントリーを書きましたがバイクの話だけではなく、どうやら普通の話も出来ないようです。

かといってすごくのめり込んでいることもないので、熱く語るものも特にないんです。プライベートは本を読んだり散歩をするくらい。たまにオートバイですね。

仕事は職場が変わって目標設定が曖昧になり停滞しています。職場の雰囲気にも馴染めず会社ではちょっとしんどい感じです。

 

自分の意見を押し付けず相手の話を聴きその意見を尊重する

僕にもチームの輪に馴染めなiひとや、馴染んでいないひとに対して意見を押し付けている時期がありました。でも今は同じように感じるようになりました。どっちの考えが良いではなくてお互いの意見を尊重し押し付けなく自由に話したいと思います。

 

自由に話す中から新しいアイデアや考え方が出て来てより良くしていけると思っています。少なくとも僕の担当する職場は誰もが居心地よくいられる職場やチームをつくりたい。