読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

食べ歩きシリーズ 三竹寿宜野湾店

今回は宜野湾にある三竹寿(さんちくじゅ)に行きました。地元では有名らしく手打ちの麺が美味しいとか。

f:id:cotoeri:20161128122040j:plain

場所はここ

f:id:cotoeri:20161128121630j:plain自家製麺 三竹寿

 

 店の前には看板が。

f:id:cotoeri:20161128121722j:plain

濃厚つけ麺の写真が食欲をそそります。

店内に入ります。おっと食券機で注文ですね、どれどれ何にしようかな。あれ、ちょっと待ってくださいメニューがないじゃん。 あらららら。

 

 ここではあらかじめ店外の看板を見て注文するものを決めないと食券機の場所にメニューがないのでちょっと戸惑う。僕の頼んだ餃子セットのつけ麺はどれなのかもわからん。店員さんは忙しそうで訊きづらいし店内にも案内があると嬉しいな。三竹寿さんよろしくお願いします。

注文を終えて待つこと数分で

f:id:cotoeri:20161128192322j:plain

おぉ、美味しそうだ。いただきます。

そいえばつけ麺食べるの今日が初めてです。初つけ麺。わー、ぱちぱち。

初めて食べるつけ麺の味は………美味い❗というかラーメンと呼びたくない気もする。

あ、つけ麺でしたね。美味しいです、めっちゃ好みの味。濃い味なんだけどつけ麺だからちょうどいい。豚骨&魚介のスープなのかしら濃厚でとろみがあります。

 

麺はねぇ、ラーメンの麺じゃないです。そばに近いけどそばでもないしなんだろう。とにかく太くてコシがある麺です。濃厚なスープにこの個性的な麺は良く合います。ホントに美味しい。

量はそんなに多くはないけど、あぁ意外とお腹に来る麺ですな。普通盛りでお腹いっぱいに成りました。しかも夕方になってもあまりお腹が空かない。ごはんもおかわり自由だしたくさん食べたい人はいいかもね。

味が濃くて量も多いので途中でフルーツ酢や魚介の粉末等で味を変えて楽しむこともできて最後まで美味しく頂けます。

 

 

f:id:cotoeri:20161128201912j:plain

沖縄のラーメンをまだ食べ始めたばかりですが今まで食べた中で暫定1位のつけ麺ですね。いや、つけ麺初めてゆーたやんという突っ込みは無しで。とにかく美味しい。手打ち麺に拘ってるぽいけど麺単体の味はあんまし美味しくなくない?でもスープと一緒に食べると妙にマッチする。癖になる味。

沖縄そばも麺は正直どうかな?だけどスープに絡むと美味しいんですよ。三竹寿の味はおきなわそばに通ず。

ごちそうさまでした。