明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

免許証の期限切れ失効したら?

特定失効(免許証の期限切れ)の手続きに行って来ました。6ヶ月以内なら適正試験(視力と聴力)に合格すれば免許の即日交付が出来るとわかりひと安心。前回の焦りから一転して余裕が出てきました。

cotoeri.hatenablog

 

 全日から雨が降りそうで湿度も高くジメジメしていました。おまけに寒い。

手続きに写真が必要とのことでしたので安全運転学校前にある怪しい雰囲気の更新手続所で撮影。

f:id:cotoeri:20161202221413p:plain

 

見た目は壊れそうな家というかまぁ年季の入った建物です。デジカメを構えたおばちゃんが「はいチーズ」といいながら何枚か撮影して終了。市販のデジカメで写して普通にプリントして渡してくれました。えー、こんなんでいいのか。めっちゃアバウトだねぇ。

適正試験視力は大丈夫?

安全 運転学校には8時15分に着いたので受付に行って手続きをしました。

用紙に記入しそれを持って適正試験を受けたり印紙を貼ったりします。

実は前日からコンタクトレンズに異物が付着したのか洗浄しても涙が止まらない状態が続いていましてまた焦っていました。裸眼視力が0.04なのでコンタクトレンズ装着してないと試験に受かりません。いあ、その前にコンタクトレンズを外すと生活できないやん。全てのやる気が失われる。ヤバイが再び❗

f:id:cotoeri:20161202225743j:plain

コンタクトレンズ外すと本当に何もかもがぼやけて見えるので動く気力を削がれます。しかし今回は免許証が掛かっています。もう必死。ええ、頑張って洗浄しましたよ。当日は目がゴロゴロしてましたが免許証を必ずゲットして帰るんや❗と気合いを入れ試験に。視力検査は数年前だし目に違和感あるし遠くのものがはっきり見えないしもう不安だらけでしたが2分でアッサリ終了。適正試験クリア。良かった良かった。

後は講習です。これはゴールド免許証だったので短い時間で終わると思いきや、失効するとブルーになっちゃうんですね。講習時間も一時間になります。あう。

 

講習時間も有意義に過ごせたら

講習は退屈です。会社の会議でも意見を話さないと眠くなる体質なので聞くだけの講習は眠さとの闘いです。うぅ眠い。

たまに興味を持てる話題も有るのですが続かない。役立つ話が少なくて事故が増えたとか減ったとか雑学レベルの知識を教えてもらってもしょうがない気もする。

役に立つ話なら例えば事故の話でも事故の多い場所やエリアを教える等。これって傾向があるとか事故の多い交差点があると講習でも話してるし調べたらすぐ出せるデータだと思う。どうして開示しないのか不思議です。

事故を起こしやすいクルマとかも公表すれば安全なクルマが残っていくので講習で教えてくれてもいいのにとも思います。考えられる原因は何々と解説があれば役立つし聞く気になりますよね。

 

最後は文句になってしまいましたが無事免許証の再取得ができました。結局使った時間5時間(住民票の取得は含まない)金額はバスの移動含むと1万2千円程掛かりました。時間とお金を無駄に使わないためにもカレンダー等に有効期限を書き込んでおく事をオススメします。

今回は僕は研修中で県外に行っていたことや、戻ったときに郵便物が大量に溜まっていたので処分したが更新葉書が紛れていた可能性もあり忘れるに至りました。

みなさんも免許証の更新葉書が届くのを当てにし過ぎず更新日の確認を時々はしておくことをオススメします。

ではでは(^-^)/