明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

仕事がつまらないから始まって、、、

仕事がつまらないから始まって、、、

 

ホント最近仕事がつまらない。レンタルビデオ業界に入って10年以上経つけどもういい加減飽きてきた。毎日同じことの繰り返しまたはその延長にあることしか認められず、新しい試みが通らないことにある。前例が無く上手くいくか判らないことに対して上司からの承認が下りない。

この上司とはレンタルビデオ業界大手のバイヤーで当時僕はビデオ担当だったことからよく話をする間柄だった。当社の役員に優秀さを買われてヘッドハントされて来たのだが僕はこの人が嫌いだった。気分でものを言ったり行動したりすることが多々ありそれによって振り回されるのが常だったから。弁が立ち周囲の人間が思いもつかないようなアイデアや人脈で仕事バリバリこなす人だと以前は思っていたので僕なんかが意見を言っても仕方がないと諦めていた。

 

今年に入ってこの上司に対して何故だかおかしいと感じることが増えてきていた。本社勤務になり今までより長く一緒の部屋で過ごしているせいかもしれない。

本社異動から2ヶ月を過ぎた頃社員面談がありこれまで感じた疑問を聞いてみようと思い立った。今までは上司の言うことは深い思慮があって僕には思いもよらない考えの下に動いているのだ、と勝手に思ってきたのだがどう考えても答えが出ないことが3つあったのでこの機会に直接聞いてみる事にした。

 

  • その日の本社での業務が完了したので他店の業務を手伝いに行くことを許可せず4時間も本社に待機させ僕が当番だった終業時の5分で終わる片付けをさせた意図はなにか。
  • 熟練を要する業務について昨年までは担当社員は固定という話であったが今年は全店舗が変更になっている理由は何か。
  • 現在行っている業務や今後行う予定の業務に関係のない資格は取得しても意味無いという話を聞いたが僕の本年度の目標設定で意味の無いと思われる資格を薦めた意図はなにか。

 これらを聞いてみたのだが結果は上司を怒らせただけだった。僕は単純に上司が答えられないだけ(考えてものを言っていないためどれの問いにも理由はない)なんだと解釈した。

 

 このことがあって以降、冷静な目で上司の行動を観察するようになった。

 つづく