明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

免許証を失効しました。どうしよう

免許失効した。マズイ、どうしよう

突然ですけど免許証の有効期限まだ大丈夫ですか?

僕はヤっちゃいました、どうしよう。明日会社でクルマを運転するし、いやそもそも通勤も出来ないし、取り直しすると金額や期間どれだけ掛かるetc…。

ひとりで慌ててます。

免許証なんてレンタルビデオの会員証作る時くらいしか使わないし有効期限もいちいち見ないから案外忘れてることがあります。100人にひとりの割合で発生しているらしいです。

f:id:cotoeri:20161129223332j:plain

 

ネットで確認すると有効期限後から6ヶ月以内であれば講習だけで即日免許証の交付がされるとのこと。あぁ良かった。かみさまありがとう

 

免許証失効時の再取得は時間もお金も無駄に掛かる

まさか自分が期限切れで再取得することになるとは…。バイクを買うときや融資受けるときに見てる筈なんだけどなぁ。全く気づかなかった、あうぅ。

今回は身をもって再取得手続きを体験してきました。

まず免許センターに問い合わせ

ネット検索すると運転免許センターは豊崎にあるみたい。

電話にて受け付け時間と時間を聞いてみる。朝8時30分または13時受け付け。

持ち物は失効した免許証と写真、住民票とのこと。住民票取りに行くからセンターへは午後になってしまうし何より遠い。バス往復だと金額も結構掛かります。

もっと近くで出来ればっ。さらに検索してみると

あった、安全運転学校。電話で一通り聞くと受け付けは朝8時30分、昼は14時からだったかな。持ってくるものは運転免許センターで聞いたのと一緒で、金額は僕の場合は9,600円。免許の種類(普通とか大型とか)の数によって金額が変わってきます。

 

免許センターHPから引用

失効後6ヶ月以内であれば、「どのような理由に関わらず」、申請することによって保有していた運転免許証を再取得することが出来ます。


・学科試験・・・「免除
・技能試験・・・「免除
・所定の講習・・・「受講する

以上のように、失効させてしまった理由に関わらず、失効後6ヶ月以内であれば所定の講習を受講するだけで保有していた運転免許を再取得することが出来るようになっています。


■必要書類等

・失効した運転免許証
・申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
・本籍地記載の住民票(コピー不可)
外国人登録証明書等(外国人の方)
・高齢者講習終了証明書(70歳以上の方)
・パスポート(出入国記録証明)、入院証明書(診断書)、在監証明書等の、やむを得ない理由を証明するもの(やむを得ない理由があった方のみ)


写真の大きさは「縦3cm×横2.4cm」で、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6ヶ月以内に撮影されたもの。

 とあります。

住民票を準備しておきます。これで200円。地味に金額が掛かります。移動もバスだし。

運転出来ないと本当に不便ですね。便利さに慣れて当たり前に感じていたけれど、有り難いことなんだねーと思いながら帰宅しました。

会社には休みを取りたいと連絡し明日安全運転学校にいってきます。

という事で次に続きます。