明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

錆対策シャンプーでデイトナを洗車してきました

 

デイトナで久々出掛けてきました。といっても近場なんですけどね。洗車にいこうと調べてみましたがコイン洗車場が見当たらないのです。アレ?

もしかしてバイクは実家暮らしの人しか乗っていないのかっ。

 

バイクの洗車ってみなさんどこでやっているの?って思って会社で訊いてみたら「屋宜原のガススタで出来るよ」ってことなので休みになったら行こうと場所のチェックをしてました。

 

f:id:cotoeri:20161119215006j:plain

クルマ好きで洗車好きならオススメの洗車機があるらしい。詳しく説明されたけど興味がないからあんまり聞いてなかった。あは。

 

バイクはフォーク周りやボルト穴から錆びていく

それよりも沖縄の水は錆びやすい。ミネラル豊富な硬水なんですよ。洗車場にはエアガンは無いしそうなるとボルトに錆が……。

バイクの洗車って気を付けないといけないこととか多いし手間が掛かるんですよね。クルマみたいにさっと出来れば楽なんだけど、手間を掛けることが楽しみの1つにもなってるから時間をかけて綺麗に拭き上げよう。

 

とか考えていたら前に見積りをお願いしていたバイク屋さんが勧めていた洗車用のシャンプーがある事を思い出しそこに寄ってみた。

 オートグリム ボディワークシャンプー

f:id:cotoeri:20161119222359j:plain

コレです。匂いはフルーティー、だけど人工的な。ケミカルっぽい匂いです。泡立ちはめっちゃ良かった。今回は原液を使ったけど本来は水で薄めて使うみたい。はい、説明書見ないタイプです笑

 

水研ぎしてるそばから錆が発生する

整備やカスタムの際にパーツを水研ぎしていると磨いたそばから錆が発生するけどこのカーシャンプーを少し溶かして水研ぎすると暫くは錆が発生しないしないため効果は高そうです。こちらのバイク屋さんでは洗車の時は錆対策としてこのカーシャンプを使っています。

アストンマーチンジャガー等の有名自動車メーカーのお墨付きで研磨剤も入っていないし安心して使えます。

実際使ってみて汚れも綺麗に落ちたし普段使っていたものより仕上がりがよく光沢が違う、ような気がする。泡立ちや匂い、すすぎの時の泡切れ等使い心地が良かったので継続して使っていこうと思います。価格も1,900円でそんなに高くはないですし薄めて使うので量は充分。

 

他にもバイク屋さん全力でオススメしてたポリッシュ。店の奥から私物のものを出してきて僕のバイクに使ってくれました。

   軽く使っただけですがタンクエンドの擦れてくすんでしまった部分が復活するくらい効果がありました。但しツルツルになるけど笑

ポリッシュも強力に奨められたけど持ち合わせがないため次回に。でも買いたかったなぁ。来月になるまで我慢しよう。

 

洗車場は綺麗で利用しやすいです。バイクの洗車を想定してブラシとかバケツを置いてくれるともっと嬉しいのになぁ。

水洗車利用は400円で洗車時間は5分です。途中で洗車機を止められる時間が長めで、充分余裕を持って洗いながら水で流す事が出来ました。

f:id:cotoeri:20161119222344j:plain

ようやく綺麗になりました。気持ちがいいね。この角度から見るのが一番好きです。

シート高が高いので車高調整キットの購入を検討しましたが取り付けたデイトナを見てかなり印象が変わってしまうのでノーマルのままです。見た目で購入を決めたのでここはこだわりたいところ。

カスタムも考えていますが先立つものがないので今はこのまま乗るつもり。少額で出来るものがあれば紹介していきます。まずは…熱対策かも笑

 

洗車してたら雨になって止まない ので仕方なく出発。そう言えば前回の洗車も雨だったような。もしかして雨男?

無事アパートにに到着。あれ、ヘッドライトが消えてる?洗車前、後どっちだ。明日確認して点灯しなければまたバイク屋さんに行って診てもらおう。

 

 

       

  洗車用のシャンプーやポリッシュは真面目におすすめです。洗車を楽しむことでオートバイを点検出来たり綺麗になってより愛着も湧いてきます。