明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

したいことって何?

 

自分のしたいことって何だろう。最近よく考えます。子供の頃は何も考えず、宇宙飛行士になりたいとかパン屋さんいなりたいとか先生になるっ❗とか。

何も知らないから自分の願望に素直だった。でも中学生になり上には上がいると部活を諦め、高校生で偏差値の低さから勉強を諦め、したいことに目を向けるのではなく出来ることに注力していくようになってしまった。

でもさ、僕の出来ることって誰だって出来るじゃない?

僕には何もない。

そう思いながら転職をくりかえしながら夢中で働く。今の職場で頑張りが認められ契約社員から店長になり、店舗での実績を評価され新規事業の立ち上げに抜擢されました。

現在は新規事業の準備の合間に他部署のヘルプを行っています。

  順調にいっているように見えるけど実際は「僕には何もない」って思いと「これは僕のしたいことじゃない」内面では葛藤を抱えたまま仕事に向かってますがかなりストレスです。今のポジションもスタートは頑張を認められてなので気に入られたから契約社員に成れたことも大きいはず。やっぱり何も持ってないのか。

 

 

当たり前ですやん、そんなん。

www.hitode-festival.com

 

ヒトデさんの気持ち悪いと言っている「気に入られる行為」をするのは、積極的にお酌をし顔を売る行為は以前は当たり前じゃないですかっっ❗って思ってましたけど。

 

そう、そもそも仕事と関係ないし〰という考え方の方が自然かも。

あと思ってもない事を言ったりしたりすることは相手に間違ったメッセージを送ることになるので悪くいえば騙してたり嘘をついてることになる。物事を良くする方向とは逆方向に進んでしまう。

日本の組織がイマイチなのも、能力のある人の足を引っ張ったりするのも、全部とは言わないけど、思ってもない事を言ったりやったりする事が重んじられる事に一因があるように思う。そしてだれもがメンドイしやりたくないて思ってる(はず)。

 

出来ることよりしたいこと

出来ることはいろいろやって来たけど出来るから何でも予想通りになってつまらない。じゃあしたいことすれば?って言うけどここでたくさんのブログを見て考え方や物の見方や考え方が変わって、これがしたいって今まで思ってきたことがホントにしたいことなのかわからなくなってしまった。だからわかるようになるまで気付くまでこのブログは続けていこうと思う。

したいことって何?