明日のJ.BOY

沖縄で生活してます。バイクとごはんと日々の気付きを書いてます。ずるずる。

5分の曲は5分で出来る

中田ヤスタカ、米津玄師の対談で語っていた事

僕は世の中の音楽をあまり聴いてないんです。チャートに入ってる音楽もチェックしていない。そういうものを研究しながらやると、音楽を作るのがイヤになりそうな気がする。まずは自分が聴きたい音楽を作るというのが前提だし、過去の“普通”は参考にならない。それよりも、自分が思う“普通”が、この先の世の中の“普通”になっていく方がいいという考え方ですね。エレクトロニックなサウンドもそうで、最初は拒絶する人もいたけれど、今はそういう人はあんまりいない。あらゆる音楽ジャンルがそうだと思うんです。誰かが時間をかけてそれを“普通”にしてきた。そういう意味でも、今は、自分が“普通”だと思ってることをやりたいですね。そのほうが自分も次に行けるし、やっていて楽しいので。

2016.9.30オリコンスタイルより引用

 

この人の音楽は面白いし考え方も好きだ。インタビューや対談も読む価値はあると思う。音楽が好きでもそうでなくても楽しめるはず。

 

aerodynamik.hatenablog.com 

5分で作曲出来るとは。こういうのを見ていると人は考え方と行動力でどんな事も出来るんじゃないかと思えてくる。